学校法人高橋学園市ヶ尾幼稚園のロゴ

「た〇〇〇」が年長組に届きました!(年長組)

在園児の方へ

「た〇〇〇」が年長組に届きました!(年長組)

4月16日(火)学園長先生の竹林で採れた、たけのこが年長組のお部屋に届きました。たけのこが登場すると「うわ~!」「なにこれ!」と大興奮の子どもたちでした。 その後は「どのくらいお洋服を着ているのかな?」と何枚皮があるのか […

投稿日:2024年04月17日

在園児の方へ

こいのぼりをつくりました!(年長組)

「今日は面白いことをするよ」と伝えて始まったある日のお集まりでのこと…白い紙にクレパスで線を書き、その上に「絵の具をのせるとどうなると思う?」と問いかけました。子どもたちから「薄くなると思う!」「消えちゃうんじゃない?」 […

投稿日:2024年04月17日

在園児の方へ

進級当初の様子(年中組)

進級し、緊張と期待が入り混じった子どもたちの表情も少しずつ和らぎ、新しいお友達の名前を呼んでみたり、同じ遊びをしている子とやりとりを交わしたりする姿が見られてきているところです。楽しさを見つけ、発想を膨らませ、遊びを展開 […

投稿日:2024年04月17日

おひさまランド

新年度が始まりました!

 新しいお友達を迎えておひさまも応援してくれる中、全園児の登園の日を迎えました。  年少さんにとっては何もかも始めてのこと、先生やお兄さんお姉さんに教えてもらいながら頑張っています。この時期、うさぎさんに心癒されているお […

投稿日:2024年04月11日

おひさまランド

新年度が始まりました!

満開の桜に迎い入れられて年中、年長組さんが新しいクラスバッチを胸に登園してきました。  登園して身支度を終えると自然の芽吹き溢れる園庭に出て花びらを集めるお友達がたくさんいました。皆の喜び溢れる表情からは進級したクラスや […

投稿日:2024年04月08日

おひさまランド

花だより

 これから満開を迎えていく桜の花。始業日、入園式と期待と不安を抱いて登園する子どもたちを笑顔にしてくれることでしょう。  芝生広場も色とりどりの花で溢れています!一学期が始まる頃には芝の緑も濃くなって走ったり寝転んだり、 […

投稿日:2024年04月04日

在園児の方へ

バッチマンからバッチが届きました!(年少組)

 3月18日の終業日。「今日は幼稚園最後の日だからバッチ届くんだよね!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。園庭のポストを覗いたり、色々な先生にバッチが届いていないかと尋ねたり、「いつ来てくれるのかな?」と心待ちにする姿 […

投稿日:2024年03月19日

在園児の方へ

年中組最後の日(年中組)

18日(月)いよいよ終業日を迎え、2階のホールで2クラス合同お集まりをしました。 まず初めに、これから年長組になる皆へ園長先生からお話をいただき、続いて年長組の先生から、年長さんにしかできない楽しいことをいくつか話してい […

投稿日:2024年03月19日

おひさまランド

修了式をしました(おひさまランド)

 一年前、初めての幼稚園にドキドキしていた子どもたちは、お友だちやお家の方たちとの時間をたくさん過ごし、今日の修了式を迎えました。  舞台に上がり、園長先生から修了証を受け取りました。元気な声でお返事する子、お家の方から […

投稿日:2024年03月11日

在園児の方へ

おもちゃ市を開きました!(年少組)

年長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、おもちゃ市を開きました。 朝から首元にリボンをつけ、お店屋さんに変身して張り切る子どもたち。「なんだかちょっとドキドキしてきた…」とそわそわする子や、「早くお客さん来ないかな~! […

投稿日:2024年03月08日