幼稚園のこと 園での生活 入園のご案内 お問い合わせ
コンテンツ
よくあるご質問
通園バスは運行していますか?
車での送迎はできますか?
良くあるご質問 お弁当ですか?給食ですか?
良くあるご質問 預かり保育について教えてください。
良くあるご質問 保育料などのほかにかかる費用について教えてください。
良くあるご質問 入園の際に購入する園服等について教えてください。
良くあるご質問 父親が参加できる行事はありますか?
良くあるご質問 クラス替えはありますか?
良くあるご質問 課外活動はありますか?
良くあるご質問 小学校進学について教えてください。
良くあるご質問 入園考査で準備することはありますか?
良くあるご質問 幼稚園の見学会や入園説明会はありますか?
良くあるご質問 保育で大切にしていることはどんなことですか?
良くあるご質問 早生まれで集団生活についていけるか不安です。
良くあるご質問 園の施設にはどのようなものがありますか?
良くあるご質問 地域との交流はありますか?
良くあるご質問 入園までに「おむつ 」が取れなくても大丈夫ですか?
良くあるご質問 願書はどうしたらもらえますか?

通園バスは運行していますか?

はい運行しています。2台のバスが全6コースを周っています。前期と後期に運行順を変更しています。
大型バス
●緑色コース(市ヶ尾駅・荏田西・荏田南・下市ヶ尾 方面)
●黄色コース(中市ヶ尾・荏田西・下市ヶ尾 方面)
●赤色コース(青葉台・つつじが丘・藤が丘・千草台 方面)
ミニバス
●橙色コース(鉄町・みたけ台・たちばな台・桜台 方面)
●水色コース(大場町・あざみ野・あざみ野南・みすずが丘 方面)
●青色コース(上市ヶ尾・荏田北 方面)
※詳しくはこちらをご覧ください

車での送迎はできますか?

車での送迎は可能ですが、バスの折り返しスペース(ロータリー)には駐停車せず、必ず第一・第二駐車場(25台駐車可能)の駐車スペースへ駐車してください。バスが乗降中の場合は、安全のため駐車場へは入場せず巡回してから改めて入場してください。
なお、行事等が開かれる日については、車での来園・駐車は原則として禁止しています。詳細は、園までお問い合わせください。

お弁当ですか?給食ですか?

お弁当の幼稚園です。毎週月・火・木・金の4日間は、保護者の方の手作りのお弁当をいただきます。お弁当を食べる子どもたちの嬉しそうな顔や姿からは、感謝の気持ちや食べ物を大切にする心があふれています。保護者の皆様には、お弁当や食に対する幼稚園の保育をご理解いただき、ご協力をお願い致します。 なお、ご家庭の事情によりお弁当が作れない日は、給食弁当を注文できる体制を整えています(当日朝8時30分までに幼稚園にご連絡下さい)。

預かり保育について教えてください。

平成24年度より、「いちっ子」の名称で保育後の時間帯のほか、早朝や夏休み・冬休み期間についても実施しています(費用は1時間300円)。働くお母さんや自分の時間を作りたいお母さんなど、すべてのお母様を応援しています。また、チケット制の導入で手続きの簡素化も図っています。
※詳しくはこちらをご覧ください

保育料などのほかにかかる費用について教えてください。

入園料・保育料・施設設備費(維持費・バス代(利用者のみ))のほか、冷暖房費5,000円/年、絵本代約4,900円/年、遠足代・年長組箱根林間学校(いずれも参加人数により変動します)、母の会会費(母の会総会にて決定/23年度は月額700円)、年長組卒園積立金(母の会にて決定)などがあります。
※詳しくはこちらをご覧下さい。

入園の際に購入する園服等について教えてください。

園服上下、スモック、園帽子、紅白帽子、園鞄などを購入していただきます。参考までに、すべて一着ずつご購入いただいた場合の費用は、約15,000円程度となります。

父親が参加できる行事はありますか?

運動会やこすもすまつりなど週末に行われる行事はもちろん、一学期・二学期の日曜参観や、三学期の土曜日に行われる親子(父子)でお正月遊びを楽しむ会など、お子様の園での様子をご覧いただく機会をたくさんご用意しています。もちろん、平日に行われる参観やお誕生日会などにご参加いただくことも可能です。 また、平成24年度よりお父さんグループ(仮称)が発足し、さまざまな場面でお父様のお力添えをいただく予定です。

クラス替えはありますか?

年度毎に1回クラス替えをします。

課外活動はありますか?

ヤマハ音楽教室、ジャクパ体操教室、コスモカレッジ英語教室、習字教室などの課外活動が、それぞれ週1回行われています。
※詳しくはこちらをご覧下さい

小学校進学について教えてください。

受験に関する特別な指導は行っていませんが、話を聞き・理解し・考える力や、物事に対して自発的・意欲的に取り組む姿勢を育み、小学校進学がスムースに進められるよう努めています。また、初歩的な文字や数字については、日常の保育活動の中で、興味や習得への意識向上を図っていきます。

入園考査で準備することはありますか?

お子様が幼稚園で楽しく過ごすことができるか、お子様の成長や発達の状況を確認するための考査です。特別な準備は必要ありません。

幼稚園の見学会や入園説明会はありますか?

見学会は6月より開始致します。日程は、5月中旬以降順次ホームページでご案内致しますので、お気軽にお問合せください。また、入園説明会は10月に予定しています。
※詳しくはこちらをご覧下さい

早生まれで集団生活についていけるか不安です。

同じ3歳での入園でも、そこにはたくさんの個人差があります。4月生まれの子と3月生まれの子との成熟の差、兄弟姉妹の存在による成熟の差、そして、個性による差などです。しかし、その違いをすぐに他の子と比較し、できる、できないと決めつけてしまわないよう注意しましょう。保育者は、一人ひとりの成長に合った関わりをし、お母様と連絡を取りながら対応していきます。子どもたちも、皆で一緒に行動することの楽しさや意味がわかってくると、ゆっくりでも、やがてその差がわからなくなってくるものです。

園の施設にはどのようなものがありますか?

園舎は二階建ての本園舎を中心に3つの建物で構成されています。1階には保育室をはじめ、本のお部屋兼預かり保育(いちっ子)のお部屋、職員室などがあり、2階には広いホールも備えています。建物はいずれも耐震基準を満たしています。また、安全に配慮された遊具が配置された園庭では、子どもたちが自由に伸び伸びと遊びを楽しんでいます。 園門の外には、第一・第二駐車場(25台駐車可能)や年長ファーム、さらに、園長先生の広い畑が幼稚園のすぐ近くにあり、子どもたちは、幼稚園生活のなかでいろいろな野菜や果物の種(苗)植えや収穫を実体験しています。
※詳しくはこちらをご覧ください。

地域との交流はありますか?

近隣の小学校や保育園との教育交流を積極的に行っています。小学校とは相互に訪問しながら、子どもたちの関わりだけでなく、先生同士の情報交換の場としても有効な機会となっています。

力を入れていることはどんなこと ですか?

一人ひとりの気持ちに寄り添い、各々の成長に応じた援助を心掛けています。互いに気持ちを受け入れ合いながら、皆が気持ち良く過ごすために必要な態度や礼儀を養っています。また、ご家庭との連携を大切にし、お子様の成長を共感し合いながら心身の成長を育んでいます。

入園までに「おむつ 」が取れなくても大丈夫ですか?

必ずしも取れている必要はありません。ご心配はあると思いますが、園では、子どもたち一人ひとりの成長段階に合わせて着替えや食事、排せつなどの生活習慣を身につけていくところです。幼稚園の先生たちは、おもらしなどの対応にも慣れていますのでご安心ください。 なお、ご家庭では、無理のない範囲で少しずつトイレに行く習慣をつけたり、就寝前の水分を控えたりなど、工夫しながらやさしく見守ってあげてください。

願書はどうしたらもらえますか?

毎年、10月15日から配布しています。詳細はお気軽にお問合せください。
※詳しくはこちらをご覧下さい